2007年03月06日

今日から

いままでお花(園芸)のことを書いていたこちらのブログに
記事の更新を統一することにいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_"_)m



移転先→→→『物語の裏庭』デス。



posted by ピリカ at 20:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

V.Iの新作!ウィンディ・ストリート

ウィンディ・ストリート ←『ウィンディ・ストリート』サラ・パレッキー著 早川書房刊


毎作品必ず読んでいる、女性探偵ものの傑作V.Iシリーズの最新作
ウィンディ・ストリート」を読み始めました。

V.Iは、あまりにも有名な女性のハードボイルド探偵ですが
ご存じない方のために、すこし紹介を。


V.Iことヴィクトリア・ウォーショースキーは元弁護士で
現在はフリーの探偵です。
女性探偵はミステリー界に数あれど、そのほとんどは知恵で勝負の
頭脳派探偵ですが、彼女は違います。
インテリでありながら、自分で体を張って乱闘をしたり
銃を撃ったり、海に飛び込んだり、真実のために必要とあれば
他人様の家にだって、忍び込んだりまでしちゃいます。

スマートで弁舌さわやか、元気いっぱいな大変魅力的なキャラクターです。
ヴィクトリアという名前の一般的な愛称である、女らしい可愛いビッキー
と呼ばれることを拒否し、女性か男性かわからない「ヴィク」を
自ら名乗ります。

人情にもろくて、文句を言いながらもついつい人助けをせずにはいられず
たいがいそのために危険な事件に巻き込まれていくヴィクに
読者は時に共感し、ときにはらはらしながら見守ります。


ただ、近作ではお疲れ気味のようで
また、悩みも色々深そうで、以前のような軽快さがないのが
長年のファンとしてはさびしいです。


まだ最初の方を読んでいるのですが
以前のような、楽しいヴィクの活躍が見られるといいな〜


ただ、作品を重ねるにつれ作家が作家として成長し
普通の殺人から、もっと社会的重大なテーマに挑むようになってきてるので
ちょっと無理かもしれませんね。


ケイ・スカーペッタの『検視官』シリーズも
だんだん暗〜くなってきてるし
なぜ女性探偵(検視官は探偵じゃないけど)は年取ると悩みが深くなりやすいのでしょうか。


相変わらず淡々と仕事をこなすキンジー・ミルホーンを見習って欲しいような気もします。







posted by ピリカ at 01:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

フィギュアスケートのサーシャ・コーエンって

荒川静香選手、金メダルおめでと〜〜〜ぴかぴか(新しい)
朝起きたらイキナリTVに「荒川静香金メダル!」ってでてたから
びっくりしました。
SP3位だったし、本当に金とるとは思ってなかった。

それで、1位の荒川選手より気になってしょうがない事がある。
銀メダルのサーシャ・コーエン(アメリカ)って
映画アダムスファミリーのクリスティーナ・リッチに似てない?
どうも私にはクリスティーナ・リッチがスケートしてるように見えて(笑)
posted by ピリカ at 12:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ひょっとして花粉の季節?

さっきベランダへ出て洗濯物を干したら
くしゃみが10回以上連続で、止まらない。
そしてハナミズがたらーーっと。。。
これは、ひょっとして花粉の季節到来?

そういえば今日は春一番が吹くかもと、朝の天気予報で言っていた。
夕方買い物に出たときも、外は春の匂いがしていたし。
うれしいような悲しいような。
posted by ピリカ at 02:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

スカイプに無料ビデオ通話機能

skype20.jpg

今日久しぶりにスカイプを使おうと思って見たら
どうもバージョンアップしているらしいお知らせがでてる。
え?スカイプで映像も使えるようになったの?と
さっそくアクセスしに行って見たら、じゃ〜んexclamation

2月8日から、スカイプでWebカメラが使えるようになりました〜♪ぴかぴか(新しい)黒ハートぴかぴか(新しい)

昔Biglobeの懸賞で貰ったLogicoolのWebカメラを引っ張り出してきて
ドライバをダウンロードして、カンタンにTV電話が使えるようになりました手(チョキ)

画面も思ったより大きくて画像もけっこう滑らかです。大満足。
これが完全無料だし。
なんて便利な世の中になったのかしら〜

昼間はNZにいる妹と1時間ばかりSkypeで話してたんだけど
今日はもう遅いから、実際に使って試すのは明日以降になりますね。
楽しみ〜グッド(上向き矢印)

posted by ピリカ at 20:28| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

PokeTV

ぽけ.JPG

ブログに新しいペット(?)PokeTVをつけてみました。
なんだか絵がかわいいかなっと思って。

まだ何が面白いのかよくわかりません。
登録のとき、キーワードを30個ぐらい入れさせられたので
それを組み合わせてしゃべってるみたい。
パターンが多いので、しばらくは飽きなさそうです。^^

ここはブログパーツの実験場化しているような気も。
(ちょっと前は映画ブログ化してたけど。喫茶店
今までつけたブログツールでいちばん良かったのは
タグふれんずです。イチオシ〜。手(チョキ)

posted by ピリカ at 12:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ハリーポッターの世界展

パーティー衣装.JPG

府中伊勢丹まで「ハリーポッターの世界展」を見に行きました。
もうハリーポッターのマイブームは終わったような気がするので
わざわざ府中まで行かなくても…と思ったのだけど
せっかく今まで行ってきたのだから、と思い直しました。

今回は今までのようなストーリーを感じさせる様な展示物は
ゴブレットのセットのみ。
他に、数十点の映画で使用した衣装と小物が少し展示されていました。
会場に着いたときは、えっ、これだけ?と正直思ったのですが
映画ファンとしては実際に使われた衣装が見られたのはうれしかったです。v

映画ではけっこうゴージャスに見えてたんですが
実物は意外とそうでも無いんですよね。(笑)
とくに、競技で使われるジャージ類はユニクロで買ったかのようなチープ感。
ま、考えてみれば子どもの学校の体操着ですから、これでいいのでしょう。


感想より何より、とにかく今日は寒かった!
帰って来てから、部屋をエアコンで暖房して電気ひざ掛けを掛けてても、
体の冷えが無くならないので、お風呂に入って暖まりました。
自分で体温が戻せないくらい冷え切っちゃうっていうのは
普通スキーに行ったときしか体験しないんですが。

名古屋では58年ぶりの寒波とか。
また来週末寒くなるそうですね〜〜〜
うぅ〜、ぶるるる。




posted by ピリカ at 22:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ココログが無料に

圧倒的な軽さと安定の(私感)ココログ
11月25日から無料タイプが登録できるようになりました。目

まあ、ココログは有料だから安定してるのも当たり前といえば当たり前と思っていましたが
それが今のままでぴかぴか(新しい)無料ぴかぴか(新しい)になるなら、みみよりな話かも。

いまのところseesaaも不都合は感じてないけれど
ちょっとまえのドリコムとか今のヤプログみたいに
時間帯によって全然動かなくなる日が来ないとも限らないし…
お引越しは面倒なので、そうはならないことを願っていますが
とりあえず登録っハートたち(複数ハート)


posted by ピリカ at 21:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ケーキ

りんごのシブーズト.JPG

ここのところ寒くなったせいか(言い訳)無性にお腹が空く。
いけない。ダイエットの敵である。

そう、食事がしたいというお腹の空き方でなく
どうもケーキが食べたくなる。

あぁ、我慢できなくて今日はメゾングラス・アンジェ
りんごのシブーストを買ってしまいました。
表面はカラメリーゼしてあって、かりっと香ばしくホロ苦い。
そして、なかのトロッとしたクリームとしっとりしたリンゴと
さっくりしたタルト生地のハーモニーが絶妙なの〜

大好物なので。
そう、わたしの大敵は食欲の秋ならぬ「冬太り」なのです。

posted by ピリカ at 18:42| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ソープカービング

ープポインセチア.JPG


今日はソープカービングのお教室に行ってきました。
まだはじめたばかりなので、すごい作品は作れませんが
クリスマスらしいモチーフを先生が選んでくださいました。
ポインセチアです。

飾りを色々着けると…、けっこう「作品」っぽい感じが出たかナ。
帰り道でも、街はまだですがお店はクリスマスの飾り付けに
なっていました。
寄り道して玉川ガーデンアイランドで小さなポインセチアの寄せ植えを買いました。
もうすぐ12月ですね。
posted by ピリカ at 22:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ブログエッグ

blogegg.JPG

最近他の方のブログを見てまわっているとき気になっていたもの。
ブログエッグです。

そのブログの読者になって3回訪問すると卵が孵って
何種類かの中からランダムでペットが誕生するそうです。
ペットは話しかけたりできる。

うーん、興味あるけど。
読者になるには、mypopなるソフトがPCにダウンロードされるのが
ちょっと抵抗がある。
もちろん積極的に人にはすすめられないし。

ということで
まずは自分で自分の読者になって試してみました。

BEE2.JPG

2回目で卵にヒビ。3回目で色が変わってパリパリと割れて…
生まれたペットを見る?

↓↓↓

続きを読む
posted by ピリカ at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ディズニーランドは雨だった

parkfunparty.JPG


昨日はディズニーランドに行ってきました。
疲れすぎて、日記を書くのが今日になってしまった。(^^;

写真は団体用のショー「パークファンパーティー」です。
ここは屋根がある所だからいいんだけど。
私はディズニーランドに行くと、2回に1回は雨です。もうやだ〜(悲しい顔)
今回もしっかり雨でした。。。

夕方までもつかな、と思ってたけど
パレード直前の3時5分前になってザーザー降ってきちゃって
パレードも花火ももちろん中止。
ま、エレクトリカルパレードの代わりの
雨の日だけのショー?みたいなフロートを初めて見たので
レアものって事で自分を慰めよっと。

posted by ピリカ at 22:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

さすらいペット旅情編2

2つ目のペットとして「さすらいペット旅情編2」を
設置してみました。

さすらいペット.JPGさすらいペット飛.JPG

最初は家にいるペットの鳥さんが飛んでいって
日本全国を気の向くまま旅行、目

さすらいペットハ.JPG

旅の途中立ち寄ったところや目的地に着いた写真を
カメラ撮ってきてくれるというシンプル〜なもの。

居ながらにして旅行気分でけっこう楽しいかも。手(チョキ)
posted by ピリカ at 17:46| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

スカイプ導入



今日、インターネットで通話できるスカイプに登録してみました。
以前から興味があったんだけど、昨日
外国にいる妹からスカイプに入ったんだよ〜という話を聞いたので
じゃあ、私も入ってみようと。

プログラムのセットアップもサインアップも
超簡単で、即、通話できました。
外国でも、スカイプ同士なら通話は無料。
もちろんソフトをダウンロードするのも無料。

必要なのはマイクだけですけど
わたしはむか〜し買ったゲームソフトについてたやつを
引っ張り出してきて使いました。
ちゃんと使えましたよ。^^

かなーり、お奨めです。

posted by ピリカ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

